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1acceleratoraccelerator   編集方針&議論

編集方針を話し合ったり、議論するスレッドです。

返信2008/01/11 23:29:51

2acceleratoraccelerator   1  具体的な編集の仕方及び編集方針

今のところの編集方針を書いておきます。


○追加について

1. 用語の追加は気楽にする。そのとき語を〈〉でくくる。

2. できれば定義の引用元を書き、引用元も()でくくって語を登録する。

3. 引用元の内容にはタイトルなどを書き、WEB上で読めるのならば引用元にリンクする。


○編集について

4. 誤字・脱字などの修正は気がついた時点で行う。

5. 内容の編集及び消去は慎重に行う。重要な場合にはこのスレッドなど掲示板で議論する。

6. 一つの語に二つの以上の意味があると思われるときには、基本的に併記する。


○追加の具体例

意志決定を登録したい場合、〈意志決定〉と括弧でくくって登録する。

定義の参考元が氷川霧霞の1999年に書いたものを参考にするなら、内容の引用元を(氷川1999)のように括弧でくくって登録する。

(氷川1999)の内容には”氷川霧霞,1999「『意志決定』について」『氷川TRPG研究室』”と書き、WEB上で読めるので、そのURLhttp://www.trpg-labo.com/rpg/decision.pdfを追記した。







 

返信2008/01/11 23:53:00

3nyaa1nyaa1   用語の定義が難しい

どうも用語おの意味を書くときに、論考者ごとに違う「思想」のようなものを感じてしまい、これ、というものを書けません。

今すでに登録されているキーワードについても、それひとつでひとつの記事が書けてしまうくらいなものと感じています。

となると、逆に論考のテーマになりそうなキーワード、という見方でもよいでしょうか?

断定的に書くと反感を買いそうなものもありそうですし。

返信2008/01/19 14:05:08

4ggincgginc   3  定義が難しい場合の指針

どうも用語の意味を書くときに、論考者ごとに違う「思想」のようなものを感じてしまい、これ、というものを書けません。

今すでに登録されているキーワードについても、それひとつでひとつの記事が書けてしまうくらいなものと感じています。

となると、逆に論考のテーマになりそうなキーワード、という見方でもよいでしょうか?

断定的に書くと反感を買いそうなものもありそうですし。

 私も『ロールプレイング・ゲームの批評用語』を書く際に、そういったキーワードを残しています。

 そのほとんどは、推敲中に削除してしまったのですが、それらの微妙な単語の中で唯一残してしまっているのが、〈ゲーム性〉のところですね。

 〈ゲーム性〉のところを見ていただくとわかるのですが、少なくない参照文献を取り上げつつ、「とりあえずこういう見方ができるんじゃない?」と仮説を述べているところで終わっています。

 このように、〈ゲーム性〉は、登録されたものの中でも、定義がいちばんあいまいなキーワードなのです。

 ですから、フォーマットとして「定義が難しい言葉」について登録したい場合は、〈ゲーム性〉の書き方がひとまず参考になるのではないかと思います(もちろん、ほかの書き方もあると思いますが、とりあえず私からの提案として)。

返信2008/01/22 13:40:18

5ggincgginc   1  提案:類似語の取り扱いについて

 『ロールプレイング・ゲームの批評用語』では省いてしまっている、いくつかの類似用語をどう取り扱うかについての草案をここにUPしておきます。

たとえば

  • 〈資源管理〉(or リソースマネジメント)
  • 〈プレーヤーキャラクター〉
  • セッションハンドリング〉

といった言葉の意味は、それぞれ

 の項目で説明されています。

 しかし、前者の言葉が文中でうまくリンクされないと、言葉の選び方が面倒になりますので、以下のように誘導してみたいと思います。

〈資源管理〉

 Managing Resources, Resource Management

 ※このキーワードは、誘導のため作られた項目です。本文中のリンクをたどり、より詳細な定義をお読みください。

〈ゲーム〉〈参加者〉〈ゲームトークン〉を介して〈管理資源〉を操作すること。

 より詳細な定義は〈管理資源〉の項目を参照のこと。

  →〈ゲーム〉〈プレーヤー〉〈ゲームトークン〉〈管理資源〉

(Costikyan1994=1995,2006)

〈プレーヤーキャラクター〉

Player-Character

 ※このキーワードは、誘導のため作られた項目です。本文中のリンクをたどり、より詳細な定義をお読みください。

 〈キャラクター〉のこと。PCとも。

  →〈キャラクター〉

(馬場1996-7)

 こんな感じで登録していきたいと思うのですが、いかがでしょう。

返信2008/01/22 13:57:13

6acceleratoraccelerator   5  Re:提案:類似語の取り扱いについて

 ※このキーワードは、誘導のため作られた項目です。本文中のリンクをたどり、より詳細な定義をお読みください。

丁寧で良いと思います。

僕が簡単につけた”○○を参照”は気になる場合、変えてもらってけっこうです。

返信2008/01/26 01:15:51

7acceleratoraccelerator   3  Re:用語の定義が難しい

どうも用語おの意味を書くときに、論考者ごとに違う「思想」のようなものを感じてしまい、これ、というものを書けません。

今すでに登録されているキーワードについても、それひとつでひとつの記事が書けてしまうくらいなものと感じています。

となると、逆に論考のテーマになりそうなキーワード、という見方でもよいでしょうか?

断定的に書くと反感を買いそうなものもありそうですし。

このグループに登録されている単語は、使用者ごとに意味が違う言葉が多いでしょう。だからこそ定義が必要なのだとも言えます。論考のテーマになりそうなキーワードを登録するのか?に対する答えはイエスです。

定義は”なるべく多くの人の楽しみを両立させる”という方向で書いてもらえれば結構で、差別的なものも、差別であると思われるなど注意を書けば書いてもよいと思います。

ただ、この用語集は一覧性にそれほどすぐれているとも思いませんし、TRPG用語を網羅する方向性を持つものでもありません。難しいニュアンスを伝えたいけど意味を毎回定義する労力を省き、書き手が言葉の定義自覚的になることがこの用語集の目的とも言えるものです。使われなそうな言葉を定義してもあまり喜ばれないかもしれません。

返信2008/01/26 01:26:54