〈ゲーム〉

〈ゲーム〉

Games

 〈参加者〉〈目標〉〈障害〉〈管理資源〉〈ゲームトークン〉〈情報〉〈意志決定〉の7要素が、特定の時間・場所において規定され、その上で行われる一連の〈アート〉的活動のこと。

 このうち、ゲームの面白さを提供する中心となる要素は〈意志決定〉である。また、この「ゲームの7要素」以外に付随する要素は、ゲームを“より面白くする”かもしれないが、ゲームを〈ゲーム〉たらしめる本質的な要素ではないとされる。

 また、ゲームの学術的研究においては、少なくとも現在までに数十以上の定義が提案されているが(Juul 2003)、そのうち〈ロールプレイング・ゲーム〉のあり方をうまく説明するものはまだ少なく、今回の定義においてはやむなく除外している。この〈ゲーム〉の定義については、今後も引き続き検討が必要であると思われる。

 なお、本文で出てくる〈ゲーム〉は、特に断り書きがない限り、このコスティキャンが定義した意味での〈ゲーム〉を意味するものとする。

  →〈アート〉〈参加者〉〈目標〉〈障害〉〈管理資源〉〈ゲームトークン〉〈意志決定〉〈制限/情報〉

D(Juul[2003]2005)