〈シナリオ〉

〈シナリオ〉

Scenarios

 〈ゲームマスター〉と呼ばれる特別な参加者が、RPGシステムの〈ゲームコンセプト〉を理解し、参加者の特性に合わせて〈ゲーム〉の諸要素をゲーム開始前にあらかじめ決定しておく一連の作業を〈シナリオ作成〉という。

 またその成果物を、誰でも参照可能なように文字に書き起こしたものを〈シナリオ〉と呼ぶ(演劇の「シナリオ」や「スクリプト」とは意味合いがまったく異なることに注意せよ)。

 この〈シナリオ〉の具体的な形式はさまざまであるが、おおまかには〈RPG世代論〉によって区別することができるだろう。

 〈シナリオ作成〉は、そのままでは未完成なRPGシステムの〈ゲーム性〉を補完する。

  →〈ゲームデザインの補完〉〈RPG世代論〉

(馬場1996-7)