〈セッションハンドリング〉

〈セッションハンドリング〉

 Session Handling

(※このキーワードは、誘導のために作られた項目です。本文中のリンクをたどり、より詳細な定義をお読みください。)

 〈ゲームマスター〉が、〈プレーヤー〉を目の前にして、選択済みのゲームシステムと作成済みの〈シナリオ〉をもとに実際にRPGセッションを進めてゆくこと。

 一般的に、この〈セッションハンドリング〉だけを指して「マスタリング」と呼ばれることが多いが、ゲームマスターに必要なテクニックは、これだけにとどまらない。

 〈セッションハンドリング〉の詳細については〈セッションハンドリング能力〉の項目を参照すること。

  →〈セッションハンドリング能力〉〈マスターリングの表現技法〉

(馬場1996-7)


(2008.01.22 高橋作成(新規))