〈制限/情報〉

〈制限/情報〉

Regulations and/or Information

 〈ゲーム〉における〈参加者〉〈意志決定〉を下すにあたって事前に判断材料として与えられる「情報」と、〈参加者〉〈意志決定〉する際に無視してはならない条件として規定されたさまざまな「制限」とを合わせたもの。

 「情報」も「制限」も、ある〈選択肢〉の価値を高めたり低めたりするという点で、等しく〈意志決定〉を支援する機能を持つため、これらをまとめて「意志決定支援メカニズム」とも言う。

 〈制限/情報〉は参加者の〈意志決定〉を支援するのに必要十分な量でなければならず、複雑すぎても単純すぎてもいけない。

 また、〈制限/情報〉は通常、数値処理に適した定量的なモデルで与えられることが多いが、一方で数理モデル以外──たとえば、文芸的な趣きをもつ文字情報など──の形式で与えられることもあり得る。

 RPGの場合、「ルール」「データ」「システム」「世界設定」「キャラクターの立場」といったものがこの〈制限/情報〉にあてはまる。

 コスティキャンが定める〈ゲーム〉の7要素の1つであるが、ここでは馬場(1996-7)の「制限」に関する主張も一部取り入れた上で再定義している。

  →〈ゲーム〉〈意志決定〉〈背景世界〉

(Costikyan1994=1995,2006)(馬場1996-7)