〈葛藤〉

〈葛藤〉

Conflicts

 〈ゲーム〉〈参加者〉に対してもっともらしい複数の〈選択肢〉が提示されていながら、その選択肢のどれもが「最適解」とはみなせないような状況が成立していること。

 ここで言う「最適解がない」とは、「どの選択肢にも一定の問題があり、どれだけ合理的に考えようとしてもかんたんに一つの選択を選び取れない」ということを意味する。プレイヤーがある課題について「最適解」を知っている時、そこに〈葛藤〉はないと言ってよい。

 なお、ある程度の時間と労力をかけて探せば必ず「最適解」が導き出せるような種類のゲームを「パズル」と呼んで、これを〈ゲーム〉と区別することもある。

 〈意志決定〉を成立させる最も重要な3条件のうちの1つ。

  →〈ゲーム〉〈意志決定〉

(Costikyan1994=1995,2006)(氷川1999)(馬場2000a)